【作品集 No.11】  テーマ ”JTrim による基本加工 ”

【JTrim Ring】 【Enjoy JTrim】 【戻る】 [目次] [前ページへ] [次ページへ]


No.11-17 フォントで楕円枠 投稿者:千花さん 投稿日:2008/09/20(Sat) 14:25
[みっちゃんの拡散を使ったフレーム枠]を参考に手持ちの絵フォント、ピーマンのようなのを楕円にして、 余白作成の前に軽くエンボスをかけました。
写真は自撮です。





No.11-16 画像の上下を反り返らせた感じに... 投稿者:suwaさん 投稿日:2008/09/20(Sat) 09:05
今回のテーマでは無く、前回のJTrimの基本加工に加えて頂ければと思い、投稿させて頂きました。
写真の上下が反り返って見える感じの画像をブログで良く見かけますので、JTrimを使って作成出来ないものかと試みてみました。
何となく、それらしく見えるのでは...?と、自己満足しています。





No.11-15 新聞写真風加工を加減算で合成 投稿者:suwaさん 投稿日:2008/09/08(Mon) 22:34
作成した頃は、合成に加算減算を用いてなかったので、新聞写真風をリメイクして、加算減算で合成してみました。
新は、新聞写真風加工の加減算による合成。
旧は、新聞写真風加工による額縁作成。です。





No.11-14 透明ウエーブ枠 投稿者:千花さん 投稿日:2008/09/06(Sat) 16:16
miyaさんのウエーブ枠カードの作成過程を参考に創った作品を枠だけ残し中を黒で塗りつぶし、 線の回りを塗りつぶし(線から離れた箇所は4ピクセル前後)枠線1ピクセル単位で処理しました。
写真は澄み切った秋の空を撮りました^^隅の三つ葉はフォント使用です
ウエーブ枠はこちらに記載しました。
http://www.geocities.jp/akitaske1513/JTrim/jisaku/wave/wave1/wave1.html





No.11-13 フォントを使った透明枠 投稿者:末摘む花さん 投稿日:2008/09/04(Thu) 15:05
フォント(MSゴシック、星=★)を其のまま使って、こんな変わり透明枠が出来ました。
お持ちした作品は、フォントの色(グレーの濃淡)とサイズを変えたものを重ねて作成した「透明枠」と、円形フェードアウトした画像を「加算」で合成しました。
ご覧になっただけで出来る方が多いと思いますが、簡単な作成手順の説明はこちらに置いてあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/benibana2/diary/200809040000/





No.11-12 星の枠 投稿者:千花さん 投稿日:2008/09/03(Wed) 06:46
シンプルな画像加工というテーマに沿って、フォントの★で、何度でも使える星枠を創りました^^
フォントサイズを替えて創るのも面白いと思います^^
撮った写真に合成しただけです。
既成枠は↓にあります。
http://www.geocities.jp/akitaske1513/JTrim/jisaku/original/original1/original1.html





No.11-11 連結画像の加工 投稿者:suwaさん 投稿日:2008/08/30(Sat) 15:01
JTrimの基本的な加工のテーマに合うのか?
初期の頃に、連結や、フェードアウトのかけ方、つまむ加工の方法等、模索していた頃の作品を再現してみました。





No.11-10 夏の終わりのイメージで 投稿者:ちゃちゃまるさん 投稿日:2008/08/29(Fri) 21:12
まだまだ暑いですが秋風が吹きはじめて、夏ももう終わりですね。
「JTrim だけによる基本的な画像加工」ということで、一枚持ってきました。
本日ブログのキリ番カードとして急いで作ったもので、仕上がりがイマイチですが、 夏の終わりっぽいイメージで、ノスタルジックな感じにぼかして、カラーのグラデーションをかけてみました。





No.11-09 9月のカレンダー 投稿者:miyaさん 投稿日:2008/08/28(Thu) 11:04
暑かった今年の夏も もうじき終わり、、、来週からは9月に入りますね。
「JTrimによる基本加工」ということで、「文字入れ」と「影をつける」だけでシンプルに作ってみました。
(カレンダーの文字入れ部分の設定については 近日中にページをUPする予定です)





No.11-08 昇陽 投稿者:s-koyamaさん 投稿日:2008/08/24(Sun) 14:34
初秋の八島湿原の夜明けをJTrimで加工、サインを今流行のクリアエンボスを使わせていただきました。
加工
1.グレースケール変換
2.シャープにする(画像により調整)
3.エッジの強調(画像により調整)
4.角丸切り抜き丸め半径0/枠線の幅30/60の二回透明度70
5.立体枠をつけるを2を2回
6.サインは クリアエンボス
7.外側ブラインド2





No.11-07 簡単透明枠 投稿者:末摘む花さん 投稿日:2008/08/20(Wed) 22:12
ふとした思い付きから、とっても簡単な「透明枠」が出来ました。
保存しておけば、何度でも使えます。
「簡単透明枠」の作成手順は下記に置いてあります。
http://park12.wakwak.com/~yoko/sub130.html





No.11-06 ブラインドの額 アレンジ 投稿者:skyさん 投稿日:2008/08/20(Wed) 16:10
下のブラインド風を思いつくきっかけになった「ブラインドの額」(四隅の斜め合成)をアレンジした物です。
[作成手順]は下記です。
http://jtrimde.exblog.jp/9488412/





No.11-05 円形ブラインド風 投稿者:skyさん 投稿日:2008/08/20(Wed) 16:08
「JTrimによる基本加工」と言うことなので「円形切り抜き」を使って楕円にブラインド風を入れてみました。
[作成手順]は下記です。
http://jtrimde.exblog.jp/9494649/





No.11-04 こんにちは〜 ♪ 投稿者:みっちゃんさん 投稿日:2008/08/20(Wed) 12:05
どてかぼちゃさんの「藍と白のコントラスト」素敵ですね。
さっそく真似して、いろいろと作ってみました。
手順どおりに加工した後で、エッジの強調と、アゲハチョウの部分をフェードアウトして加算をやってみました。





No.11-03 はじめまして 投稿者:rakuhaさん 投稿日:2008/08/18(Mon) 10:33
合成、ミラー を使って栞風に作ってみました。
初心者で皆さんの投稿を見ていると恥ずかしい限りです。





No.11-02 月夜の紫陽花 投稿者:末摘む花さん 投稿日:2008/08/17(Sun) 00:07
どてかぼちゃさんの素敵な作品に憧れて、色調と睨めっこしながらフェードアウトやRGB値の変更などでやっとここまで辿り着きました。
どこまでが「基本的な加工」なのか悩むところですが、お届けに上がりました。
私がJTrimだけで加工することに拘るのは何かしら・・・と考えてみました。
巷にはもっと手軽で便利に加工できるソフトが有ると思います。けれど、余りに便利すぎるソフトはすぐ飽きてしまいます。
使い手のレベルにあわせて工夫次第で様々な加工が出来るJTrimは、手作り大好き人間にとってはとても魅力的な事なのです。





No.11-01 作品に虹を入れました 投稿者:千花さん 投稿日:2008/08/14(Thu) 13:46
フォントで虹を創り作品に入れてみました^^
この欄での作成手順は不可能ですので失礼させて頂きます。
並べて違いが分りやすいように縮小してお持ちしました。





inserted by FC2 system