【作品集 No.12】  テーマ ”JTrim による基本加工 「額に入った秋」”

【JTrim Ring】 【Enjoy JTrim】 【戻る】 [目次] [前ページへ] [次ページへ]


No.12-16 スケッチ画風にチャレンジ 投稿者:きまぐれさん 投稿日:2008/11/05(Wed) 21:04
末摘む花さん作 「H邸の庭」の素晴らしさに元画像をDLし、同じ様な作品になる事を確認し 先日、この作品用に撮って来た画像でチャレンジしました。初めて投稿します。





No.12-15 ハロウィン風景 投稿者:miyaさん 投稿日:2008/10/31(Fri) 17:02
先日、高校の同窓会があり2日目に六本木ヒルズのレストランでランチをしました。
お店の入口で見たハロウィン風景です。
ハロウィンは季節的には秋なので、「額に入った秋」というテーマをクリアしているでしょうか?
皆さんのようにアイディアいっぱいの作品ではなくて気が引けるのですが、ちょうどハロウィン当日なので お持ちしました。
グラデーション、立体枠をつける、余白作成、文字入れ、エンボスを使って加工しました。





No.12-14 楕円形に合成[基本加工法] 投稿者:skyさん 投稿日:2008/10/13(Mon) 14:10
昨日 秋空に誘われて、小高い山に行ってきました。
バテバテで歳を実感してしまいましたが、可愛い「りんどう」の写真が撮れましたので またどなたもご存じの基本的加工法のみで作成してみました。
作成手順は下記です。
http://jtrimde.exblog.jp/9918111/





No.12-13 フォントを使って「ステンドグラス風」 投稿者:末摘む花さん投稿日:2008/10/06(Mon) 21:09
昨日の作品をご覧になった、どてかぼちゃさんから「フォントを使ってステンドグラスを作ってみたら・・・」と言うアドバイスを頂きました。
考えて見れば出来そう!・・・と、昨夜から頭の中はステンドグラスでいっぱい。 朝から夢中になって作りました。

先ず、黒い線だけの型紙を作ります。
使ったフォントは、MSゴシック体の、● ▲ ▼(白、黒、斜体)( )です。
葡萄の葉は、別のJTrimで作り合成しました。
好きな色で塗りつぶした型紙 加工→ソフトレンズ10で加工した後、元の型紙を暗い画素優先で合成しました。

2008/10/10(Fri) 21:15 追記(下の画像)
「葡萄のステンドグラス」を、少し手直ししました。
立体感を出すために、最後に、加工 → エンボス(色つき、逆エンボス5)をかけました。







No.12-12 フォントを使って画面を区切る 投稿者:末摘む花さん 投稿日:2008/10/04(Sat) 21:56
JTrimで、簡単に画面を区切ることが出来ないかと考えているうちに、フォントを使うことを思いつきました。
この作品は、wingdings 3 の「Y」だけを使いました。
どてかぼちゃさんの「フォントで描画」がヒントになって出来た作品です。
作成手順はこちらに置いてあります。
http://park12.wakwak.com/~yoko/sub133.html





No.12-11 変わり額縁 投稿者:suwaさん 投稿日:2008/10/02(Thu) 09:16
額縁と言えるのか....?
画像を連結せずに、飾る為に、範囲指定と立体枠をつけるで、額縁風に仕上げてみました。





No.12-10 鉛筆画に色をつける 投稿者:aranさん 投稿日:2008/10/01(Wed) 17:02
10月早々にお持ちしました。
樹木はそろそろ秋色に染まってきました。
sunaさんの「鉛筆画に色」の再現をしてみました。
掛け塾の作成手順も sunaさんの参考にして付けててみました。





No.12-09 シルクスクリーン「萩」 投稿者:和子さん 投稿日:2008/09/28(Sun) 09:43
此方めっきり秋めいて参りました。今萩が見頃となっております。 この白い萩でどてかぼちゃ様のシルクスクリーンを真似て作りました。





No.12-08 古色額? 投稿者:sunaさん 投稿日:2008/09/25(Thu) 11:47
逆墨絵風?画像を作りましたので出来るだけ簡単に地味に作ったつもりです。ただノイズを入れただけです。
それとflipflopさんの「立体枠陰を調整する」を参考にさせていただきました。
今、黒がはやっているようですので、ネガポジ反転で絵を反転し黒基調に変えちゃいました。





No.12-07 文字入れを使って額縁作成 投稿者:suwaさん 投稿日:2008/09/24(Wed) 15:18
文字入れを使って、縁飾りや縁取りを作成しましたが、明るい画像との合成時に不満足で....
どてかぼちゃさんの投稿作品を参考にさせて頂いて、画像と額縁を分けて用いるようにしてみました。





No.12-06 グラデーションの額 投稿者:skyさん 投稿日:2008/09/24(Wed) 09:11
公園で拾ってきた「クヌギの実」を写真にとってグラデーションの額に入れてみました。
あまりに簡単な方法なので、もうどなたかが作成されたと思いますが 今回に限り出来るだけ丁寧に作成手順書きましたのでよろしかったらご覧下さい。
【作成手順】は下記です。
http://jtrimde.exblog.jp/9764340/





No.12-05 黒の立体枠 投稿者:どてかぼちゃさん 投稿日:2008/09/23(Tue) 20:54
黒の額は以前から作りたかったのですが、何となく「黒縁」という事ではばかりが有りました。
先日実際に写真をいれているのを見てやはり良いなと思い挑戦してみました。
中の画像は3008×2000の写真をシルクスクリーンをかけ、リサイズしただけの物です。
後は余白作成、コンクリート壁のテクスチャ、立体枠作成だけの単純な加工です。





No.12-04 噴煙にチャレンジ 投稿者:aranさん 投稿日:2008/09/22(Mon) 15:31
浅間山の噴煙を再現しました。
どてかぼちゃさんから 噴煙のアドバイスを頂きましたので、チャレンジしました。
噴煙はMSゴシックの●のサイズを小さくして重ねてから・加工拡散・加工ガウスボカシ・して 加工ソフトをして見たら、何とか煙らしくなりました。
雲も同じつくりです。
山並みはMSゴシックのひらがなのへ を使い加算合成、浅間山麓には湖がありませんので、 裾野の感じを出すのに、MSゴシックY,H,Sを適当に配置して、加工ガウスボカシを使いました。
絵本の絵のような作ですが、楽しく勉強させていただきました。





No.12-03 中秋の名月 投稿者:末摘む花さん 投稿日:2008/09/21(Sun) 10:11
一目見たその時から、miyaさんのBBSに投稿された、どてかぼちゃさんの作品が頭の中から離れなくなってしまいました。
フォントを使って絵が描けるなんて吃驚しました。
夕映えの残照が残る空に浮かぶ満月が、富士のシルエットと共に水面にも映っている秋の宵・・・。
そんなイメージで作りました。
画像の雰囲気を壊さないように、どてかぼちゃさんから教えて頂いた額をアレンジしたシンプルな額に入れました。





No.12-02 浅間山の噴煙 投稿者:aranさん 投稿日:2008/09/20(Sat) 07:14
毎日眺めている浅間山が先日噴煙しました。
現在は落ち着き噴煙が少なく観えます。
秋空にくっきり浮かぶ遠望の浅間山を描写しました。
どてかぼちゃさんの「文字入で描写」を参考にアレンジしてみました。噴煙の様子は疑問です?
拡散を使いましたが〜他に加工がありましたらコメントしていただけると嬉しいです。





No.12-01 立体枠をつけるで作成 投稿者:suwaさん 投稿日:2008/09/17(Wed) 16:01
画像を立体枠をつけるで変化させる初歩的な額縁を作成してみました。
誰もが、一度は試して見る加工です。
作成過程は”初心に帰って額縁作成”です。





inserted by FC2 system