【目次】へ戻る
どてかぼちゃさん    2005.11.26  Title:床紅葉

加工後の画像


元の画像


<加工過程>
・紅葉を庭の部分に合わせてリサイズし上書き合成
・紅葉をフリップで上下逆転
・余白100を付け、一番端から超新星で境界線をぼかす
・床の部分に合わせてリサイズし、透明度を指定して合成


<コメント>
昨年応募したかったのですが、作る事が出来ず諦めていた物が何とか できましたので応募します。
京都の実相院は床紅葉で有名だそうです。昨年このことを知った時にJTrimで再現したい と思い、方法は考え付きましたが紅葉や床の材料が無く実現できませんでした。
今年になってやっと自前の材料が揃ったので挑戦してみました。 構想一年というには大げさですけど・・・


※久方ぶりに投稿していただきました。JTrimの奇才:どてかぼちゃさんの類まれなる発想の作品です。
加工テクニックもさることながら、やはり発想のすばらしさに脱帽です。 これからも私たちを楽しませてください。そして、様々な加工テクニックを教えてくださいね。(^^♪ (素人にわか評論家:FlipFlop)






どてかぼちゃさん    2005.08.04  Title:オーロラ

作成画像
作成画像


<加工過程>
1.2000×2000で青色の新規画面を立ち上げる。
2.超新星を色を変えて幾つか適当な所に貼り付けます。
  大きさ・・・・・・100
  放射線の数・・・・ 1
  乱数色相・・・・・ 1
3.加工から、ウェーブ、渦巻き等をかけます。
4.これはといった所を切り取ります。
5.別のJTrimで↑と同じ大きさで濃紺で星空を作ります。
6.二つを透明度を指定して合成します。
7.町並みJTrimで作り、明るい画素、暗い画素優先で合成します。


<コメント>
オーロラは以前SUNAさんが作られましたが、私も作るのが夢でした。 色彩の変化やオーロラの変化を人為的でなく、JTrim自体に作ってもらいたく手段を探していましたが、 超新星と渦巻き、ウェーブを使う事によって近いものが出来上がりました。 オーロラの不思議な帳は魅力的ですがそれだけに難しいですね。 これからももっといいものが出来ないか探っていきたいと思ってます。

※どてかぼちゃさん すばらしい作品 ありがとうございます。 とっても自然な作画になりましたね。正直言って、JTrimでこんな感じが出せるとは思いませんでした。 核心に迫っている感じがします。研究心に脱帽です。 (素人にわか評論家:FlipFlop)





どてかぼちゃさん    2005.03.21  Title:舞妓さん

加工画像


元画像-1 元画像-2


<加工過程>
画像1・・・舞妓の周囲を白で塗潰し、編集→コピー
画像2・・・イメージ→合成貼り付け→周囲を白で塗潰し→テクスチャに名前を付けて保存・・ maiko.bmpとします。
画像2・・・加工→拡散(50)イメージ→テクスチャ(maiko.bmp)、強さ(100)
      舞妓を白で塗潰し、テクスチャに名前を付けて保存・・maiko-2.bmpとします。
      maiko.bmpを開き、イメージ→テクスチャ(maiko-2)、強さ(100)ソフトレンズ、円形切り抜き、額縁作成。


<コメント>
tadonさんの書き込みをヒントにテクスチャを使って合成しました。
JTrimでの合成は手間が掛かりますがこの方法なら簡単に出来ます。
欠点はテクスチャを使う為、背景が白黒になることですが、逆に白黒写真の一部をカラー にする事が出来るということでもあり、写真によっては面白いものが出来ると思います。


※どてかぼちゃさん ひな祭り以来の作品ですね。今回は舞妓さんです。 JTrimの主な道具は テクスチャで、これに細かい加工を施しています。どてかぼちゃさんならではの発想です。(^^♪ 今風の商店街も違って見えるから不思議です。 (素人にわか評論家:FlipFlop)





どてかぼちゃさん    2005.02.27  Title:ひな祭り

作成画像


<加工過程>
作成ものは「加工過程」の記述は困難ですよね!(^^♪ by FlipFlop

<コメント>
素適な女性陣の方々にと思い、作りました。
雛祭りに間に合わないかと思ってましたが、皆さんの素晴らしいご提案や作品を拝見させていた だいたおかげで 一気に作り上げることが出来ました。

※どてかぼちゃさん ステキな作品 ありがとうございます。いつもながら とっても手の込んだ作品です。
どっかの掲示板でスランプとかおっしゃってましたが、アイディアときめの細かさは健在です。
それにしても、なんと幸せそうな「お雛さま」でしょう!
(素人にわか評論家:FlipFlop)






どてかぼちゃさん    2005.01.12  Title:マドンナバス(模写)

参考画像 作成画像
参考画像 作成画像


<加工過程>
ご本人がおっしゃるとおり 手数が多すぎて 作成過程が書けるわけないですよね!(^^♪
でも、作成順をGIFアニメにしてくださいましたので、ここに貼ってみました。さすが どてかぼちゃさんです。(^^♪


<コメント>
四国の松山市の伊予鉄道が観光用に走らせている「マドンナバス」です。
このポスターを始めて見た時に四角が多いので簡単にJTrimで描けるかなと思ったのが去年のことです。
いざ挑戦してみるとかなり手強く、最初のボンネットを斜めに切る辺りでお手上げでした。

miyaさんの[文字入れ画像]を拝見して意を新たに年初の作品にと取り組んでみました。
使ったツールは塗潰し、文字入れ、フリップ、座標指定切り取り等です。
手数が多い為、工程の説明は省略させて頂きますがmiyaさんのご忠告どうりこまめに保存してます。

一番手間の掛かった作品ですが形が見えるに従い面白みが増して止めれなくなりこの所寝不足がちです。(^-^;
いい頭の体操になりました (^^)V >miyaさん

※こりゃ アンビリーバボーっ!ですね〜〜〜 JTrimでここまで作画できるなんて信じられません。 どてかぼちゃさんならではの忍耐と集中力の賜物です。頭が下がる思いです。<(_ _)>
作画過程はどう考えても書けませんよね。手数が多すぎます。
これからも私たちにJTrimのアドバイスをよろしくお願いいたします。
(素人にわか評論家:FlipFlop)



■どてかぼちゃさんの作品を MARQUEE で走らせてみました。一度止まったらもう走りません。 MARQUEE の宿命です。(^^♪
解像度(画面横サイズ)によって停車位置が違います。バス停でちょうど止まるように、画面横サイズを調節してください。m(__)m






どてかぼちゃさん    2005.1.1  Title:謹賀新年

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
加工 → 鉛筆画 → コピー → 元に戻す
加工 → ガウスぼかし → 編集 → クリップボードから透明度を指定して合成
カラー → HSVカラー調整 → 彩度(17)
イメージ → テクスチャ(コンクリート壁、岩肌)
立体枠を作成

<コメント>
新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

※どてかぼちゃさん 新年明けましておめでとうございます。
昨年の2004年はあまりにいろんなことがあり過ぎました。
今年は大きな災害もなく,平穏であればいいなぁと思わずにはいられませんね。
お正月はJTrimで遊びますかね〜〜〜(^_^.)
(素人にわか評論家:FlipFlop)






どてかぼちゃさん    2004.12.24  Title:Merry X'mas


アニメGIF画像
Merry X'mas


<加工過程>


<コメント>
RGB交換しただけの作品です。
miyaさんやさっちゃんの作品に比べ手抜き作品で恥ずかしいのですがクリスマスイブという事でカードの代わりに・・・
SUNAさん、おもちゃの家お借りしました。m(_ _)m


※もうすぐクリスマスイブも終わりに近づいています。
どてかぼちゃさん GIFアニメありがとうございます。(^^♪ クリスマスの雰囲気が伝わってきますね〜
みなさん! ハッピー クリスマス!(^_-)-☆
(素人にわか評論家:FlipFlop)






どてかぼちゃさん    2004.12.21  Title:神戸ルミナリエ 「神戸、光の都」

元の画像 加工後の画像(実際の画像はこちら
元の画像 加工後の画像


アニメGIF作成の15の画像
加工過程の画像


<加工過程>
アニメにする為15の画像にします。(上↑の画像です。)
準備
デスクトップ上に2つのJTrimを開き、それぞれ元画像を開きます。
JTrim A 送信用
JTrim B 受信用
保存用のフォルダを作成します。


加工
@ JTrim A
カラー→RGB交換(紫色に変化)
ツールバー→座標指定切り取り(最初の部分)→コピー→元に戻す
A JTrim B
ツールバー→座標指定切り取り→元に戻す(注)
編集→合成(クリップボードから入力、上書きにチェック)→OK
ファイル→名前を付けて保存
(注)この操作をすることによって、編集の段階で、@で切り取った部分と同じ部分が 「範囲指定」されます。従って画像を動かすことなく、クリックのみで同じ部分に合成されます。
B JTrim A
@の範囲指定が残っているので画像以外の所でクリックし解除します。
ツールバー→座標指定切り取り(次の部分まで拡大して)→コピー→元に戻す
Aに戻り、以後この操作の繰り返し、紫色が終了するとRGB交換で緑色に変化させ、同様の操作をします。
C 最初に出来た画像を開き文字入れをし、↑と同様に座標指定切り取りで他の画像に合成していきます。
D 出来た画像をGIFに一括変換し、アニメ作成ソフトによってアニメにします。
私はkoyamaさんのサイトより、Giam Win32を使用しています。

文章で説明すると小難しく感じるかもしれませんが操作してみれば簡単です。
この方法は画像をマウスで合成しないので確実に同じ場所に合成できます。
特にこの画像のように背景が同色の場合は威力を発揮します。

<コメント>
神戸ルミナリエの紹介です。
ご存知の様に「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・ 再生への夢と希望を託し1995年12月に初めて開催されました。今年も12月13日から26日まで開催されています。 今年のテーマは「神戸、光の都」だそうです。

はじめての「光」は夢と希望、そして悲しみが混在していた。
震災という闇と闘ってきた人々をその光は優しく包んだ。
月日を重ねるごとに、歩みをすすめるたびに、光は、より輝きを増し、途絶えることはなかった。
光は、震災の記憶、そして、今を確かめる瞬間であり、未来へ夢と希望を見つめる輝きだ。

すべての人々の笑顔を輝かせる光がそこにある。・・・ 神戸、光の都

神戸ルミナリエ組織委員会

※すばらしいルミナリエのGIF画像ですね! どてかぼちゃさんならではの大作です。(^^♪
さすがに全体のファイル容量が大きいせいでページが重くなりましたので,ちょっと裏技を 使わせていただきました。アニメGIF用の画像が小さくなりましたが勘弁してください。
どてかぼちゃさんも そろそろWEB上で作品集を公開できますよね!期待しています。(^_^.)
(素人にわか評論家:FlipFlop)






どてかぼちゃさん    2004.12.02  Title:はじめてのカスタムフィルター

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


枝を消した段階の画像(画像A)
画像A
カスタムフィルタ (F1)
カスタムフィルタ (F1)
<加工過程>
元画像から「いらない部分を消しちゃおう!」で枝を消すと画像Aのようになりました。 一度に行うと肩が凝るのでボツボツと気分転換のつもりで,出来るだけ近くの部分で消していきます。

画像Aにカスタムフィルタ(F1)をかけて
  グランデーション (8)  色1(255.128.0) 色2(255.181.106)
オイルペイント  (1)
拡散       (2)
余白作成→立体枠作成
イメージ→コンクリート壁 (75)
  これで加工後の最終画像になります。

<コメント>
この元画像はsakkoさんが撮られた写真です。初めてカスタムフィルターを使いました。 同じ画像のJTrimをいくつか開き、同画面上で数値を変えて比較しこの数値で決定しました。
参考までに下の画像をご覧ください。
「シャープにする」を最高にし、同じ工程でペイントしてます。これに「エッジの強調」 を加えていけばカスタムフィルターと同じような効果が得られるのでしょう。(参考画像)

※どてかぼちゃさん カスタムフィルタに手を染めましたね。(^^♪ それにしても,まるで絵画の ような画像です。この機能は使い込んでいくと その微妙な違いがわかるのかもしれません。 JTrimのヘルプにも詳しいデータがありませんので,使い方を示したマニュアルのようなものが あると便利ですが,なかなか難しいかもしれません。(根気と時間が必要かなぁ?)
(素人にわか評論家:FlipFlop)



操作画面 参考画像
操作画面 参考画像






どてかぼちゃさん    2004.11.21  Title:エンボス其の2 まぁ〜るいお盆

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
新規作成(250×250) → 文字入れ ○ 特大ゴシック(200)  色(255.163.70) ○の中を塗潰し 色(255.163.70)
イメージ → テクスチャ → 木目2(65) → 余白作成 白 (100.100.100)
加工 → パンチ(100) → テクスチャ→木目2(65)
加工 → パンチ(100) → 加工 → パンチ(100)

加工前の画像をJTrimで開き「エンボス」(7)、お盆の中心の色で「単色カラー」、「コピー」
お盆のJTrimで編集 → 合成貼り付け → テクスチャ → 木目2(30) → エンボス(2) 外部を白で塗潰し
立体感がもう少し出たら良いのですが・・・

<コメント>
丸お盆に取り掛かって最初の頃にこの画像は出来たのですが、もう少し立体感を とやり直したところ、 工程が分からなくなり、復元に時間が掛かりました。σ(^_^;)?

※とうとう まぁるいお盆が完成しましたね! 難しいお誘いをして申し訳ありませんでした。さっちゃんにも申しておきます。(^^♪ 私のバラを使っていただきありがとうございます。このバラ自体の輪郭が甘いのも立体感に影響しているのでは?と思いました。 (特に上部)
それにしても頑張りました!アイディアマンの「どてかぼちゃさん」です。もうすぐ「クリスマス」ですねっ!(これってどんな意味。。。???)
(素人にわか評論家:FlipFlop)






どてかぼちゃさん    2004.11.11  Title:エンボス其の1 「なんとか彫り」

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
切り抜き(背景塗潰し)
余白作成
単色カラースケール(176.88.0)
加工→エンボス色付(10)
加工→立体枠作成 凹ませる(50) 凹ませない(10)
イメージ→テクスチャ →木目2 (60)
加工→エンボス色付(3)

<コメント>
sakkoさんに刺激されエンボスに触ってみました。お盆に見えますか?

※おぉっ!木目調の立派なお盆に見えますとも!やわらかく凹んだ感じの部分がステキですね。 ところで まぁ〜るいお盆ってできないんですよね。(^_^.) 余計なこと言った。。。かな?
(素人にわか評論家:FlipFlop)






どてかぼちゃさん    2004.10.29  Title:虹

元の画像 加工後の画像
元の画像
元の画像
加工後の画像

再挑戦!↓(SUNAさんのBBSから盗んできました。)
加工後の画像


<加工過程>
「虹」の作成
新規作成からカラー→グラデーション 赤→橙(100)、橙→黄色・・・青→紫加工→パンチ(89)で湾曲。
ジャギーの減少とボカシ効果の為「任意角度回転」を数回かけ、適当な角度にする。
(連続して任意角度回転をかけると画面全体が大きくなりメモリー不足になるので2,3回で画像を切り取る必要があります。)
編集→コピー

合成
前回の「マジックミラー」と同様の手順です。元画像1と、虹と元画像1を合成した2つの JTrimを開き、「座標指定切り取り」を使用し、背景を埋めていきます。
虹→加工→ガウスぼかし(2)(2回範囲指定をしています。)
加工→超新星(40,5,22)
加工→カラーノイズ付加(15)

<コメント>
合成其の二です。「虹」の様なぼかしたものを合成すると境界線の処理が難しいですね。 エッ! 虹の後ろに太陽があるって!?・・・それは・・ソノ〜・・・マッ、そういうことで
SUNAさんのHPで宇宙人さんから贈られたこの青空を見ていると虹をかけてみたくなり、 お二人にご無理を言い、作成させて頂きました。お二人に感謝いたします。m(._.)m
今まで写真というと子供たちのスナップ写真ばかりで、風景とか花とかそんな類の写真が余り無く、 画像処理を始めてみるとネタに困ります。これで他人の画像を使用させて頂くのが三回目です。 次からどうしましょ。(^o^)  

※どてかぼちゃさん 思いつきがすばらいしっ!(「すばらしい」の最上級です。 [某メルマガのパクリ])
そうですか〜 虹も架けられましたか〜(^^♪ 画像加工って「こうしたいなぁ〜」から 始まるんですよね!最初は思うようにできないんです。そこで一旦やめる→違うことを やってても頭から離れない→やがて「ひらめく!」このプロセスです。 (えっ!途中でやめない?<(_ _)>)
みなさんの「閃き!」に JTrimは応えてくれます!(^^♪
加工画像の下の作品は,どてかぼちゃさんが再チャレンジして自然な感じに仕上げたようです。 SUNAさんのBBSに貼られたものを盗んできました。お二人さん ごめん!m(__)m
(素人にわか評論家:FlipFlop)






どてかぼちゃさん    2004.10.23  Title:マジックミラー

元の画像 加工後の画像
元の画像
元の画像
加工後の画像


<加工過程>
ハムスターの作成工程
任意角度回転→保存→コピー→ミラーで反転→ リサイズ→加工ウエーブ(10)→立体枠→編集→左へ連結→背景の塗潰し→リサイズ保存

合成過程
「花畑」に「ハムスター」を編集→合成貼り付け(JTrim @)
新規に「花畑」を開く→JTrimA
@→ハムスターの背景を座標切り取りで切り抜き→元に戻す
A→座標切り取り→コピー→元に戻す
@→編集→合成貼り付け
ツールバーの座標切り取りで切り抜くと切り取った座標を記憶しているので 他の画像も同じ箇所が切り取れます。(ヘルプ参照)

↑を繰り返して合成→文字入れ

<コメント>
JTrimで合成を試みました。手間は掛かりますがJTrimでの合成いかがでしょうか? へんてこな目はご愛嬌ということでお笑い下さい。(^o^)

※そのへんてこな目が可愛いですよ!(^_-)-☆ この「花畑」は例の星空に使ったものですよね。加工によっていろいろな使い方ができます。
いよいよ合成に入ってきました。私も勉強して合成のページを作ってみます。(何かキッカケがないと動かないタチでして。。。(^^♪)
(素人にわか評論家:FlipFlop)






どてかぼちゃさん    2004.10.07  Title:赤富士

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


葛飾北斎〜富嶽三十六景「凱風快晴」
葛飾北斎
<加工過程>
富士の作成
・ミラーで反転
・イメージ → リサイズ(150×257)
・各部分をスライダーで調整しながら塗潰し
・編集 → コピー

稜線の作成
・新規作成(380×300)色は空と同色
・編集 → 合成貼り付け
・文字入れ(▼ 100 白)塗潰し
・下部を手のひらツールを使用し調整塗潰し
・適当なサイズに切り抜き

空の作成
・上部から山頂付近まで範囲指定し、グラデーションをかける
・文字入れで雲の作成 (流麗行書体 ハイフォン)

額縁の作成
イメージ → テクスチャ → コンクリート壁

<コメント>
塗潰しの際に閾値を最小にしても必要以上に塗潰される時は、どこかに連続した ピクセルがある為なので、その場合、手のひらツールの移動を利用し連続したピクセルを 断ちます。
「富士山」の適当な写真がなくどうしようかと考えていたところ、SUNAさんのダブル富士 の元画像がイメージにぴったりだったので、SUNAさんに御願いすると快く了解して頂きま した。改めて感謝いたします。
JTrimはこういった加工をするソフトとは思いませんが、可能性を探っていくと色々楽し めます。

※どてかぼちゃさん 傑作ありがとうございます。最も有名な赤富士〜葛飾北斎の富嶽三十六景「凱風快晴」(ネットで 調べました。おかげさまで勉強になりました。(^^♪)ですね。巨匠「葛飾北斎」の作品を参考まで掲載いたしました。 オリジナルにも引けをとらない作品に仕上がりました。ご努力とヒラメキに敬意!(^_^.)
(素人にわか評論家:FlipFlop)・・・・・間違っていましたらご指摘ください。m(__)m






どてかぼちゃさん    2004.09.30  Title:水中花

加工後の画像 参考画像
加工後の画像 参考画像


元の画像-1 元の画像-2
元の画像-1 元の画像-2


<加工過程>
■容器の作成
・青色で新規作成
・範囲選択 → 塗潰し(濃い青)(白)長方形を作成
・上部両端を斜めにカット
・画像を45度回転し、カット部分を範囲指定し青で塗潰し
・90度回転し、右端をカット
・45度回転し、元に戻す
(これはSUNAさんに教わった斜線の引き方を使用してます。感謝!)
・加工 → パンチで丸みを出す

■花の加工
・青色でスライダーで閾値を調整しながら背景と白い花を塗潰し (さっちゃんの「JTrimで遊んじゃォ!」参照して下さい)
・イメージ → リサイズで大きさを調整
・加工 → スポットライト
・周りを青で塗潰しコピー

■容器を開き、編集→合成貼り付け

<コメント>
元画像で楕円のブローチ(?)を作成したのですが見ている内に水中花にできないかと考え、作成してみました。
容器の作成はSUNAさんの前回の作品をヒントにしたものです。 改めてSUNAさんに感謝します。 m(._.)m 

※しかーし,次々とGoodなアイディアがでてきますねェ〜(^_^) みなさん 他の方の作品を見ていて何か思いつくのでしょうか??? 素晴しい作品が続きます。
それにしても,「水中花」と聞いて「松坂慶子」を連想するのは私だけ?(これも年のせいかなッ!(-_-;))
(素人にわか評論家:FlipFlop)






どてかぼちゃさん    2004.09.26  Title:ジェットストリーム

加工後の画像 (JTrim) 加工後の画像 (Photo Shop Elements)〜参考画像
加工後の画像
拡大画像はこちら
参考画像
拡大画像はこちら


元の画像
画像-1
画像-2
画像-3
<加工過程>
工程
色1 色合い:158 鮮やかさ:235 明るさ:44
色2 色合い:158 鮮やかさ:223 明るさ:27

星空の作成(画像1)( )内はすべて閾値
加工 エッジの抽出(6)エッジの強調(8)塗潰し 黒(99)

山の加工(画像2)
稜線ぎりぎりに切り取り
空の塗潰し 黒(12)
二調化(140)(イメージより)
白い山と海を塗潰し 色1(12)
黒い山を塗潰し 色2(12)

船の加工(画像3)
船の切り抜き
二調化
海の塗潰し 色1
船の塗潰し 色2
「船」をコピー → 「山」に合成貼り付け → 星空に合成貼り付け

最終画像の加工
カラー → RGBの度合い → 青の度合い(166)
白い山と海を塗潰し 色1(12)
黒い山を塗潰し 色2(12)
船の塗潰し 色2(12)
超新星の作成

<コメント>
同じ材料でPhotoshop Elomentsでレイアーを使用し作成しましたが(参考画像) JTrimでもほとんど遜色の無いものが出来上がりました。 「閾値」の増減によって表れる思いもよらない変化はとても魅力的です。 「山」など現実にはありもしない街の夜景が出現しました。 どのような素材でどのような変化が出来るのか楽しみにしていきたいと思います。 改めて「JTrim」に惚れ直した次第です。

ジェットストリーム
遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、 はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。 満点の星をいただく、はてしない光の海をゆたかに流れゆく風に心を開けば、 きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。
日本航空があなたにお送りする音楽の定期便ジェットストリーム
皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、城達也です。

※今回は気合十分のご応募ですね!(^_^.) 星空がとってもキレイです。リサイズすると星屑まで小さくなってしまい, なかなかこの加工の素晴しさがわかりませんので,あえて大きな画像を別ページでリンクしました。
ジェットストリーム・・・・・毎夜 聴いていたものです。とっても懐かしいです。。。。。
(素人にわか評論家:FlipFlop)






どてかぼちゃさん    2004.09.22  Title:わが友

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
元画像のプレートを「ピンク」中間を「白」「白」の中間を「濃いピンク」で塗潰します。
「パンチ」がプレートに合う様に「イメージ」から「シフト」で「縦軸の移動量」で調整します。
「加工」から「パンチ」で閾値を調整します。口が出来ますので、「歯」、「目」、等を「文字入れ」で書きます。
周りをぼかすのにスポットを入れてます。

<コメント>
古い車なのでいつまでこういった笑顔で居てくれるか分かりませんが、まだまだ 仲良く付き合っていきたいと願ってます。 (^o^)   

※またまたアイディア賞もんですね!(^^♪ 楽しい作品です。JTrimは文字入れでイロイロできるんですよね。 ソフトにはそれぞれ得手・不得手がありますから,そこをうまく使うのがコツなんですかね。(^^♪
フリーソフトであっても,JTrimの可能性はまだまだ無限です。ハイッ!
(素人にわか評論家:FlipFlop)






どてかぼちゃさん    2004.09.20  Title:水辺のシンビジューム

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
・背景→青でスライダーを調整しながら塗潰し
・イメージ→フリップで上下逆転
・加工→波紋〜スライダーで調整
・リサイズ〜横はそのままで縦を縮める
・連結〜元画像を「上」で連結
・スポット〜スライダーで調整
・余白作成〜白と灰色で2回作成
・立体枠→フェード→立体枠

<コメント>
同じ青色で塗潰しても背景の濃淡によって青色に変化が出ました。 水に映った感じが少しは出たでしょうか。

※どてかぼちゃさん ご応募ありがとうございます。な〜るほど!アプレットなどでよく見かける水面反射の加工ですね。 シンビジュームが水辺に置いてある感じになりました。
なわとび,紫式部・・・ときて今回「シンビジューム」どうやらJTrimの深い沼に入り込んでいる様子!違うかなぁ。。。? いずれにしても,画像の加工とHTMLの勉強は,あることを達成には不可欠です。楽しみに待っています。(^^♪
オバカな素人にわか評論家:FlipFlop)・・・管理人失格!との噂もチラホラ(^_^.)






どてかぼちゃさん    2004.09.14  Title:紫式部V

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
スポットライトを使用しました。
大きさ 36
明るさの減衰レベル 6.9
背景色を「白」にする
塗潰しからスポイドでオレンジの背景色を吸い取り、白の背景色をオレンジで塗潰します。
立体枠をつける。

<コメント>
JTrimは面白いですね。頭の隅にこびりついていて、何かの拍子には出てきます。思い付 きにトライしては失敗の繰り返しです。 「切り抜き」など出来ないと思ってましたが、何とか出来たようです。 これはJTrim Ringの「さっちゃん」の頁にある「赤目補正」からヒントを頂き、ドットを 背景色で塗りつぶしていきました。時間は掛かりますが、結構楽しかったです。
Miyokoさんの真似をして、tadonさんの鮮やかな紫式部をお借りしました。 緑と紫のコントラストが魅力的なんですよね。 tadonさん、お許し下さい。
お借りする時に,下記のご質問まで読んでなかったので、アイデアまでお借りした格好になってし まいましたが、ご質問の答えの一部にでもになれば幸いです。
・ぼかしで 周りを丸くすることは出来ますか?
・周りを まーるくカットできますか?

それにしても皆さん素晴らしいですね。HPを持ってらっしゃる方たちは創造力がとても 豊かで感心します。kinkoさんの作品は勿論のこと特に題名の付け方なんかには脱帽で す。「黒の中の妖しげに光る鈍い赤」・・シビレました。 JTrim Ringも大変参考になるし、次はどんな作品が登場するか楽しみです。<コメント:ここまで>

※どてかぼちゃさん 2回めのご応募ありがとうございます。(^^♪ 一見初心者向けのソフトに見えますが, 使い込んでいくと,いろんな加工の組み合わせで楽しめます。それに何といっても動きが軽快ですよね。 これからもあっと驚くアイディア作品をお待ちしています。(^_^.)
(素人にわか評論家:FlipFlop)






どてかぼちゃさん    2004.09.06  Title:なわとび

加工後の画像(写真をクリックしてください。)
Java script


元の画像-1 元の画像-2
元の画像-1 元の画像-2


<加工過程>
■加工画像 nawatobi02.jpg 2枚目の画像です。
両腕をそれぞれ範囲指定して「ぶれ 10」
頭から胴体を範囲指定して「複写/移動」で上から下へ移動確定を繰り返して「ぶれ 5」

■加工画像 nawatobi03.jpg 3枚目の画像です。
「カラー」より「ポスタライズ 3」
「イメージ」より「最小濃度抽出」
「カラー」より「ソラリゼーション 78」「ぶれ 5」
あまりイメージどうりにいきませんでした。「風」みたいなのがあれば良かったのですが。

■加工画像 nawatobi04.jpg 4枚目の画像です。
子供を範囲指定して「パンチ 20」
「球面」があればもっと面白い画像になりますが、子供が見たら怒るだろうなぁ~・・・(内緒です)

※ご応募ありがとうございます。動きのある連続画像ですね。(^_^.) お子さん?お孫さん?
みなさんアイディアを凝らして応募されるので,編集するのが楽しいですよ〜〜(^_^.) 「どてかぼちゃ」さんの場合は加工画像が4枚なので,こちらで勝手にJava scriptを使って表示させていただきました。 ソースにわかりやすく説明を入れておきましたので,余計な部分もあるかもしれませんが,興味のある方は コピペしてお使いください。(^_^.)
(素人にわか評論家 FlipFlop)




inserted by FC2 system