【目次】へ戻る
koyamaさん    2005.04.01  Title:かたくり

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
元画像→余白を4回→テクスチャー→拡散(10)→リサイズ→完成

<コメント>
3月30日カタクリの開花を見越して出かけましたが、まだ、ちょっと早かったようです。 今年は開花が遅れている様です。

※koyamaさん 季節感たっぷりの画像投稿 ありがとうございます。m(__)m
私のところにも 群生しているところがあり、毎年楽しみにしています。 もっとも、ワラビやタラの芽のシーズンにしか行きませんので、見事な群生とまではいきませんが。。。 (素人にわか評論家:FlipFlop)






koyamaさん    2005.02.08  Title:蝶の幻影と透過

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


加工後の画像


<加工過程>
(1)原画
(2)幻影 加工→エッジの抽出→エッジの強調
(3)透過 塗りつぶし→イメージ→透過

<コメント>
JTrimでエッジの勉強過程でちょっと面白い画像かなと 思いましたので(2)を作り、更に周りを塗り潰して透過しました。
透過の時は画像を最大に拡張して1ドット透過(1)で気長に塗り潰していきます。

※koyamaさん 作品お寄せいただき ありがとうございます。
エッジ系の加工ですね。このメニューは結構使い方が難しいですし、元画像とイメージが一変しますよね。 蝶が別世界へ入っていく感じがします。
実際にやってみるとわかりますが、このような画像の透過処理は エッジ処理がほんとに難しいです。 それと 大いなる根気が必要です。エッジを丁寧に処理しただけ 仕上がりがきれいですね。 私の経験では、透過のエリアと画像の境(いわゆるエッジ)にややくすんだ感じのぼやけたエリアがあると、 背景に対して馴染むような気がします。でも、それって結構大変ですし、うまくいくともかぎりません。 画像加工は常に試行錯誤です。^_^;
(素人にわか評論家:FlipFlop)






koyamaさん    2004.12.28  Title:オールドローズ

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
元画像→余白(4)青×2→凹→余白(8)茶×2→凸→画像指定範囲(コピー)→テクスチャ木目(2)
→画像指定範囲を切り取り→合成貼り付け→ノイズで完成

<コメント>
思わぬことで腰を痛め動きが取れず、しばらくPCに御無沙汰でしたがJTrimを忘れないうちにと思い作りました。

※koyamaさん コメントこのままでよかったのでしょうか?(もしも、内輪の話でしたらごめんなさい。(^^♪)
バラのkoyamaさんの本領発揮ですね。koyamaさんの愛情があふれる作品です。。。。。が、早く腰を直してくださいね。^_^; パソコンも体力勝負!ですから。。。
(素人にわか評論家:FlipFlop)






koyamaさん    2004.10.18  Title:きらめき

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
元画像表示→加工→拡散(10)→ノイズ(10)→イメージ→切抜き→フェード→立体枠(20)→完成

<コメント>
久しぶりのお天気で近所の公園で撮影しました。逆光でのススキの穂のきらきら光る雰囲気が素敵でした。

※自然派 koyamaさんがご自分で撮った写真を加工していただきました。私も逆光の写真は大好きです。 ススキは秋の寂しげな雰囲気をもっていますが,この加工後の画像ではキラキラ光ってステキですね。 koyamaマジックでしょうか!(^_^)
(素人にわか評論家:FlipFlop)






koyamaさん    2004.10.14  Title:信号機

加工後の画像
信号機-4
信号機-1  信号機-2  信号機-3  


元の画像
信号機元画像


<加工過程>
・JTrim起動→加工→超新星(半径8/放射線数100/乱数色相20)→gif保存 ・以下(1)と同じこと色を変えて三回繰り返す。

※加工過程にあるように「超新星」で3種類の画像を作ったんですね。それをアニメGIFで動きをつけて 「自由の女神の信号機」の出来上がりです。
koyamaさんにアニメGIFのソフトについてお聞きしました。その結果,下記のサイトからフリーウェアの ソフトを手に入れることができるようです。みなさんもぜひお試しください。
GIF/MNG-LC アニメーション作成ソフト Giam
http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm
(素人評論家 FlipFlop)






koyamaさん    2004.10.08  Title:超新星爆発

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
加工→超新星(3)→拡散(50)→シャープ→塗りつぶし(Y)(R)(B)許容値(10)不透明(20)→枠(茶15)→凹む→完成
超新星と拡散の数値を変えて画面の適当な位置に貼り付け。

<コメント>
春先に白モクレン花芽の大木を逆光で撮影したものですが露出不足で失敗した写真を利用しました。

※koyamaさん スタイルシートへの書き換え はかどってますか? 地味〜〜な作業ですが,さっちゃんが言ってたとおり 裏の大更新です。がんばってやり遂げてください。
元画像が「超新星」かと勘違いするところでした。私の好きな「逆光」の作品を利用したんですね。 よくサイエンスの本に掲載されている宇宙の神秘が表現されています。そういえば,以前 某公共放送で「銀河宇宙オデッセイ」 という番組がありました。(タイトルこれでいいんでしたっけ?)大好きで,毎週楽しみにしていたことを思い出しました。 「オットセイ」ではありません。(^_^.)
(素人にわか評論家:FlipFlop)






koyamaさん    2004.10.03  Title:ビックリハウス

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
原画(Photo shop ELで切り取り)
JTrimで加工→パンチ(10)→文字入れ(白)→完成

<コメント>
JTrimでどの程度加工ができるか、お遊びしながら作ってみました。写真と加工内容をどう組み合わせるかが一番考えどころですね。

※koyamaさんのホームページでご紹介されている「旧古河庭園」にある建物ですね。おっしゃるとおり,画像加工はアイディア が勝負のようですね。メニューがいろいろあっても,いずれはみんなで使い切ってしまいますが,それぞれのアイディアによって 楽しいもの,美しいもの,ビックリするものなどがたくさんできます。 この作品はアニメの1コマを見ているようで楽しいですね!(^^♪
(素人にわか評論家:FlipFlop)



さっちゃんのGIFアニメ
GIFアニメ

koyamaさんの画像をGIFアニメにしてくれたのがさっちゃんです。
面白いですねぇ(^^♪ 以下さっちゃんのコメントです。
『FlipFlopさんの「アニメの1コマのようですね」の言葉につられて、アニメにしてみました。 koyamaさん、勝手に遊んじゃってゴメンナサイです。』

このように,画像の加工は「アイディア」と「ヒ・ラ・メ・キ」そして ほんのチョットの「イタズラごころ」です。
ねぇ〜 koyamaさん,さっちゃん!(^_-)-☆







koyamaさん    2004.09.10  Title:浅間山

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
使用ソフト:PhotoshopElements+JTrim
PotoshopElements2でWeb用に縮小
JTrimで最初フェードをかけて縁をボケをいれ→枠ボタン→余白ボタン(色は茶)二度繰り返す。
JTrimをまだ使いこなせませんが、これからが楽しみです。(とのことですが,いやいやどうして。。。ネェみなさん(^_^.))


■koyamaさん 2回目のご応募ありがとうございます。m(__)m これが噂の「浅間山」ですね。最近までご自分のHPのトップページを飾っていた 写真ですよね!額に入れると一段と映えますね〜〜 これから噴火はありますかね?
koyamaさんの「デジタルカメラ使い勝手」ですが,JTrim Ring に参加していただきました。(^_^.)  ぜひご覧ください!






koyamaさん    2004.09.06  Title:平和の光

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
使用ソフト:PhotoshopElements+JTrim
楽しいオリンピックが無事に終わって余韻に浸っていたら,いきなり頭をガツンとやられたようなショッキングなニュース・・・ せめて女神の光は消さないでと祈りながら。(撮影は昨年の暮れ お台場にて)

■koyamaさん ご応募ありがとうございます。m(__)m お台場に自由の女神が出現したのは,みなさんのHPで知っていました。実物は まだ見たことはありません。PhotoshopElementsの加工はわかりませんが,JTrimの「超新星」が使われています。 こうしてみると,画像加工ってアイディアの分野といっても過言ではありませんね!  光の色といい,すばらしい着想でした。(^^♪ (素人にわか評論家 FlipFlop)
みなさん!koyamaさんのHPでは写真のテクニックを学べますよ。ぜひどうぞ!




inserted by FC2 system