【目次】へ戻る
Miyokoさん    2004.11.25  Title:クリスマスツリーの飾り

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
いろいろやってみた結果(どでかぼちゃさんの「桜のお皿」を参考)

<コメント>
製作工程は良く分からないのです。どてかぼちゃさんの 「桜のお皿」の工程を真似をしていたらこのようになったのです。
http://www14.plala.or.jp/next1686/obon/ がお皿の工程が書いてあるどてかぼちゃさんのHPです。 お皿がとても綺麗だったのでお皿を作りたかったのですが.... またトライしてみます。

※そうなんです!加工工程ってなかなか難しいんですよね。いろんなメニューを駆使して いじくりまわして,その結果が作品ですからね〜〜 ある程度そのパターンの加工を 手の内に入れてから加工工程をメモする。。。こんな感じでしょうか。。。
Miyokoさんはフランスにお住まいなんですが,クリスマスの季節に「コスモス」(これって コスモスですよね?)が咲いてる??? ではないなぁ。。。コスモスをクリスマスツリーの飾りの 材料にしたってことですよね。(^^♪ これを機会に フランスのクリスマスについて お聞かせいただけるとうれしいですねっ!
(素人にわか評論家:FlipFlop)






Miyokoさん    2004.09.19  Title:ハスの花

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
何となく平凡なタイトルですね。 私もtadonさんと同じように額縁に凝っています。 「余白の作成」と「立体枠をつける」を繰り返しているうちに このような額縁が出来ました。少しは立派な絵に見えますか? 画像は「オイルペンイト」の2でぼかし、「スッポトライト」を 中央に当てました。

※Miyokoさん 遠くからのご応募ありがとうございます。フランスから来た「ハスの花」だと思うからでしょうか。 気品にあふれているような感じがします。額縁が見事に調和していますね。ステキな絵を前にしたようです。 (素人にわか評論家:FlipFlop)

※私がフランスから来た「ハスの花」などと勝手に書いてしまいましたが,やはり早とちりでした。Miyokoさんから ご連絡をいただきまして,実は日本産の「ハスの花」だったそうです。m(__)m Miyokoさん ごめんなさい。(^_^.) 下の写真がフランス産の「ハスの花」です。Miyokoさん曰く「ハスはやはり日本」だそうです。(^^♪


フランスの「ハスの花」
フランスの「ハスの花」






Miyokoさん    2004.09.10  Title:紫式部U

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
「tadonさん、とても鮮やかな紫式部なので、あなたの元画像をお借りしました。」というコメント入りでMiyokoさんから送っていただきました。(^_^.) tadonさん よかったですね!
これを「セピア色変換」でセピア色に変え、少し幅広く白でぼかします。 その後、「超新星」を選択して、新星を作成しますが、色は何色を使ったか覚えていません。最後に余白を白で設定しました。

※フランスのヴァンセンヌにお住まいのMiyokoさんから2つめのご応募です。m(__)m
tadonさんの紫式部 もてますねぇ〜! 私もスタイルシートのぼかしでお借りしています。 色彩が鮮やかなのもいいですが,このようなセピア色やモノクロにも味がありますね。(^_^.) (素人にわか評論家 FlipFlop)






Miyokoさん    2004.09.07  Title:ヴァンセンヌの花

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
初めに「フェードアウト」で周りをぼかして、 次に、「立体枠をつける」のところで「凹ませる」と「スムース」 を交互に使っているうちに出来てしまいました。

※フランスのヴァンセンヌにお住まいのMiyokoさんから送っていただきました。ご応募ありがとうございます。m(__)m
とってもステキな花ですね。お庭かお住まいの近くに咲いているのでしょうか? 画像加工はいろいろやっているうちに 気に入ったものが出来てしまうことが多々あります。MiyokoさんもJTrimで遊んでいるうちにこの作品に出会ったのですね。(^_^.) (素人にわか評論家 FlipFlop)




inserted by FC2 system