【目次】へ戻る
さっちゃん    2005.10.24  Title:ハートで遊んじゃォ!

画像-1 画像-2
画像-1 画像-2




画像-3 画像-4
画像-3 画像-4




画像-5
画像-5


<加工過程>
■1の画像は、白地に黒のハート型を描いてガウスぼかし、スズランの写真と明るい画素優先で合成しただけのものです。 これを元にいろいろ遊んでみました。
■2の画像は、文字を入れてJPG保存したものです。写真の部分は綺麗ですが、文字がにじんで汚くなってしまいました。
■3の画像は、GIFで保存したものです。文字はくっきり綺麗に入りましたが、今度は写真の方がイマイチです。FFさん曰く 「GIFはグラデーションに弱い」ですね。
■4、5は、それをいかにごまかそうかと小細工したもの。ガラス処理やブラインド処理で加工、 GIFで保存したらいくらか見られるようになりました。文字もくっきりです。


<コメント>
最近ちゃちゃまるさんのページが面白くて、よく遊びに行ってます。 ハート型の切り抜きが可愛らしくて、真似していろいろやってみました。 こんなことしてるとなんだか心がなごみますね〜。

※久しぶりに作品をいただきました。さっちゃん!ありがとうございます。 ハートの可愛い作品集ですね。色彩が清楚で、とってもステキです。
JTrimでの画像加工のキーポイントがたくさん含まれている作品でもあります。 (素人にわか評論家:FlipFlop)






さっちゃん    2005.3.16  Title:スイセン(仮題)

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
コメントにもありますが,miyaさんのサイト で 額縁の作成過程が丁寧に解説されています。そちらをご覧ください。


<コメント>
miyaさんのページを見て、苦手な額縁に挑戦してみました。 シンプルはメタルフレームです。 凝ったデザインではありませんが、四隅の部分にこだわりが。。。 中の絵は、先日周囲を塗りつぶした画像を元に作りました。 こうして塗りつぶしておくと、いろいろと使いまわしができます。

※作品のご応募 ありがとうございます。あれだけ裏技・複合技を駆使しているさっちゃんが, 額縁が苦手だとは知りませんでした。^_^; 額縁に限らず,画像の加工は偶然の産物とまでは言いませんが,試行錯誤の結果ということが 多いですよね。(少なくとも私は。。。^_^;)なので,その作品の加工過程を詳細にはとりにくい という面があります。初めてチャレンジされる方には,いろんなことを試しながら自分だけの 加工方法を見つけてほしいですね。 (素人にわか評論家:FlipFlop)





さっちゃん    2004.12.24  Title:メリークリスマス

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
画像1
編集→塗りつぶし、背景を濃紺に塗りつぶす。
加工→ガウスぼかし(ぼかしのレベル5)

画像2
カラー→ソラリゼーション(閾値130)

画像1に画像2を透明度50%で合成する。
超新星で装飾する。

<コメント>
何かクリスマス物をと思って作ってみました。
カフェテラスでの撮影で、背景がゴチャゴチャしています。
こういう写真はJTrimで加工するのに限ります。
先日HPで紹介した、「ガウスぼかし+合成」の応用です。

※さっちゃんからクリスマスに因んだ作品をいただきました。
たしかに「現実的なツリー」から「幻想的なクリスマスツリー」に変化しましたね! さっちゃんならではの加工です。(^_-)-☆
ホームページでは 貴重な加工のテクニックやアイディアをご提供いただき感謝です。参考にされている方々はとっても多いと思います。 これからもたくさんの情報を楽しみにしています。(^^♪
A Happy Christmas! (素人にわか評論家:FlipFlop)

縁取がありましたので背景を濃い目の色にしましたが、ご希望があればご連絡ください。m(__)m






さっちゃん    2004.11.28  Title:ハコスカ

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


カスタムフィルタ f 6 カスタムフィルタ f 12
f6 f12


<加工過程>
1.元画像、加工→カスタムフィルタ(f6フィルタ)
2.ネガポジ反転(ここで一旦保存、画像1)
3. 元画像、編集→塗りつぶし(背景を白に塗りつぶす)
4.編集→コピー
5.画像1、編集→合成(クリップボードから、透明度:50%)
6. カラー→グラデーション
7.加工→カスタムフィルタ(f12フィルタ)
8.余白作成、文字入れ

<コメント>
この前ホームページで紹介したカスタムフィルタです。再現できるかな?別の写真で試してみました。
苦労して作ったのですが、後から気がついてみるとf6フィルタはエッジの抽出、f12フィルタはエッジの強調と同じでした(~_~;)
元画像は、群馬県伊香保自動車博物館で撮影しました。

※懐かしいなぁ。。。私も中古でしたが乗ってた頃がありました。そのときの感触は今でも覚えています。
さっちゃんを筆頭に,今みなさんが攻略にかかっているカスタムフィルタですね。なかなか使いこなすのが難しそうな道具です。 (もしかしてJTrimで一番難しいかも。。。?)でも,少しずつ情報が集まっていますので攻略も間近いでしょうね!(^^♪
(素人にわか評論家:FlipFlop)






さっちゃん    2004.09.28  Title:籠宮城

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
・加工→スポットライト 大きさ:50 明るさの減衰レベル:6.0
・加工→フェードアウト 背景を黒にしておく 一辺の範囲:50
・加工→波紋 振幅:1 波紋の長さ:5

<コメント>
「吉本おもしろ水族館」って知ってますか?私の大好きなさかな君がプロデュースした可愛らしい水族館です。 横浜中華街にあるんですよ。入場が1200円とちょっとお高めでしたが、私は大満足。でも周りはわかいカップルばかりでした(^^ゞ カメラ持っていなかったので携帯でパチリ。画像悪いですが、加工するにおあつらえ向きですね。 携帯カメラとJTrimがあれば無敵かも。

※さっちゃん ご応募ありがとうございます。m(__)m 加工を感じさせないさりげない加工でステキです。(^_^.)  これって携帯の画像ですか。。。私が思っていたよりシッカリしていますね。
私は携帯に関しては保守的で,メールもカメラも使ったことがありません。電話屋さんに行って,電話だけのヤツないんですか?と 聞いたことがあります。笑われましたが。。。。。(-_-;)
(素人にわか評論家:FlipFlop)






さっちゃん    2004.09.04  Title:スポットライト  さっちゃんの「JTrimで遊んじゃォ!」は こちら

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
東京モータショー2003で撮影したものです。照明が強すぎて白けた感じになってしまいました。 明るさを下げコントラストを上げてみたら陰影が強調されました。

■明るさ→−50 コントラスト20
■スポットライト
 十字を中央に置いてクリック
 大きさ→40 明るさの減衰レベル→70

※タイトルが示すようにスポットライトで加工したものです。このような展示会場だと照明がすごいんですね。 しかも白い光なんです。(青とピンクを少し強くすると舞台映えするんですよ。)そんなことから白けた感じになってしまいます。 影が出来てスポットライトの効果もあがりましたね。ちなみに車は三菱のランサー,彼女の名前はわかりません。(^_^.)(素人評論家 FlipFlop)






さっちゃん    2004.09.02  Title:4444 hits!  さっちゃんの「JTrimで遊んじゃォ!」は こちら

切り取ってずらした画像 180°回転した画像
私FlipFlopがさっちゃんのカウンター4444を踏んだ記念にいただきました。m(__)m

<加工過程>
出ました!アニメGIFとJTrimのブラインドの合せワザ!ですね。(^^♪
使用ソフト:Animation GIF Maker+JTrim (残念ですが,Animation GIF Makerの公開・配布・サポートは終了しています。)

早速さっちゃんに作り方を教わりました。
■適当な大きさで新規作成→名前をつけて保存 (このときにgifで保存します。)
■編集→文字入れ (又はAと書いてあるボタン)
フォント、サイズ、スタイルを指定 (色は後で変えるので、ここでは黒文字、白背景) 手のひらツールで好みの位置に配置→OK
■編集→塗りつぶし(又はインク壷のボタン)
背景色、文字色を変えます。
■ブラインド加工をします。こうして2枚の画像を用意します。

ここからが味噌
ブラインドが動いているように見せなくてはいけませんから、ブラインド幅の半分だけずれるよう画像の左右を切り取ります。
イメージ→切り抜き ※文字を配置するとき、ここで切り取る分を計算に入れておきます。


■アニメーション作成のソフトに引き継いでGIFアニメに仕上げます。

※最初はブラインドを180°回転したのかなぁ?と思ったのですが,よく見ると違うんですよね。。。
なぁ〜るほど!切り取ってずらしたんですねぇ〜〜(FlipFlop)

※さっちゃんから180°回転して作った画像をいただきました。実験してみたらこちらのほうが 動きが自然だったようです。いろいろやってみると より良い方法が見つかります。何ごとも試行錯誤ですね。(^^♪




inserted by FC2 system