【目次】へ戻る
SUNAさん    2005.04.09  Title:リングに縞模様

前の画像 今回の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
http://suna-satsuki.hp.infoseek.co.jp/newpagesinitazura.html

<コメント>
以前私のJTrimでイタズラに「土星」を作りましたが、当初から環の部分が何とかならないかと思っておりました。 テクスチャーを使って合成を思いつき、何とか環にいれることに成功しました。 作成の過程で思わぬことを発見しました。スポットライトで減衰レベルを多く取り、塗りつぶしで許容範囲を 少なくするとリング上に縞模様が簡単に入りました。 これは皆さん、ご存じのことだったかも知れませんが、私にとっては大発見でした。
例によって作成過程は自分のHPに載せてあります。


※SUNAさん 新発見でしたね! 土星の特徴であるリングを表現できました。 SUNAさんらしいユニークな作品です。
どうやれば こんな作品が出来上がるのでしょうね?みなさん! 詳しくはSUNAさんのサイトを ご覧になってください。その発想に驚きます!(^^♪
(素人にわか評論家:FlipFlop)






SUNAさん    2004.09.27  Title:環

完成画像
完成画像


ステップ 1 ステップ 2
ステップ 1 ステップ 2


<加工過程>
・ファイル→新規作成で縦・横500ピクセルで設定し、薄い水色に塗りつぶし
・グリーンで不透明度100とし範囲指定した箇所を塗りつぶし、保存
・90度回転後、編集→合成で先に保存した画像を選び、透明度を50に設定し、OK。又90度回転し透明度50で合成する。
・もう一度繰り返し、最終的にステップ 1 の画像とした後、渦巻きツールで渦の角度を540としてステップ 2 の画像になります。
・その後編集→文字入れで字を入れました。

<コメント>
余りよい図案ではありませんが,JTrimで円を作ることが出来ないかなと思いやって見て, 円は出来ませんでしたが環が出来ましたのでチョットイタズラで文字を挿入しました。

※SUNAさん ご応募ありがとうございます。今度のは「あっさり・さわやか系」ですね。(^^♪  なるほど。。。よく見かけますよね!学校の校章とか。。。こうして作ると比較的簡単に出来るんですね。
SUNAさん ご自分のサイトに,加工だけでなく創作ページを作るといいかも・・・(^_^.)
(素人評論家 FlipFlop)






SUNAさん    2004.09.23  Title:ステンドグラス風

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
元画像に様々なワクを付け、各ワク内を塗りつぶしツールで透明度、範囲にを何回も調整し塗りました。 チョット色が乗らない所がありましたのでPhotoshopで直しました。

<コメント>
仕事中、なんかないかと考えていて、ステンドグラスを思いつきやってみましたが、チョット形が画一すぎますネ。 今度は菱形や楕円のワクでも作る方法を考えます。今回は思い付きでやってみました。

※次のお言葉はSUNAさんからの応募メールの抜粋です。(^^♪ →→→ 「今JTrim病状態です。」
woodybellsさんが聞いたら,どんなリアクションをされるでしょう。(^_^.) 
お願いですから,「仕事」と「皐月」と「JTrim」・・・三者それぞれうまくやってくださいネ! それでもダメなときは,入院してください。(^_-)-☆
背景色は黒(#000000)にさせていただきましたがいかがでしょう?
(素人にわか評論家:FlipFlop)






SUNAさん    2004.09.20  Title:露草のペンダント

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
加工過程は近々 ここ にアップする予定です。どうぞご覧ください。

<コメント>
この画像は宇宙人さんから私のBBSに送って頂いたもので, コメントに「加工してコンテストに出してみたら?」と書かれてありました。 イメージが湧かず,なかなか出来ないと思っていたのですが,JTrimで画像をいじっているうちにこんなものが出来てしまいました。
出来上がった過程を,この前のように自分のHPに作ってアップしよう思いましたが、約3倍の労力が必要です。 さわりの部分をアップしましたが,また初めからやってみて,加工の過程をページにしようかなと思っています。

※前回の創作から大した時間の経過もありません。どうかお体をご自愛ください。(^_^.)
とは言うものの,惚れてしまえばトコトン・・・一週間に10日来い!・・・Eight days a week!(こうして考えると「五月みどり」 のほうが「Beatles」よりもヒドイですねェ!(^_^.)」
これだけ使えば,SUNAさんはJTrimのプロ!・・・ですが,ひとつ心配事が・・・SUNAさんっ!「皐月」枯れてません?(^^♪
(素人にわか評論家:FlipFlop)






SUNAさん    2004.09.19  Title:♪家を作るなら〜いえをつくるなら〜〜 ♪

加工後の画像
加工後の画像


加工前の画像
加工前の画像


<加工過程>
JTrimで花のある家を作っちゃいました。 加工の過程は長くなりますので 私のホームページ に細かく載せてあります。

<コメント>
たのしいもの何かないかな〜と考えていました。ブロックツールをいじっているうちに家の外壁のイメージがわき、 家を作ってみました。一応創作画像です。こんな画像このコンテストに馴染むのかな〜と思っています。
なお,画像以外の建築材料は全てJTrimで調達しましたし,アンクルトリスの画像は以前タマゴンさんから頂いたものです。

※私はこの画像をメールで頂いたとき,ドキッ!としました。そして,作成工程(もう加工と呼ぶようなレベルではありません。) をホームページで拝見して胸が熱くなりました。JTrimを使って,いつかは来るであろう時がやってきたような気がしました。
私ごときが細かいコメントを差し挟む余地はありません。「皐月」という一芸を極めたSUNAさんならではの作品です。
その根気強さと作品の素晴しさに敬意を表しまして,あえて原寸でアップさせていただきました。(素人にわか評論家 FlipFlop)






SUNAさん    2004.09.15  Title:ダブル富士

元の画像
元の画像


加工後の画像
加工後の画像


<加工過程>
ミラーで反転した画像を貼り付け、右側に反転しない画像を連結し超新星で太陽をイメージし、 真ん中に貼り付け、切り抜きツールで適当な大きさに切り抜きました。
<コメント>
初めてJTrimで加工しました、初参加ということで今回はこんなもので済みません。色々これからやってみます。

※なにをおっしゃいますSUNAさん!(^^♪ 立派な双子の富士山の出来上がりです。
SUNAさんは「皐月盆栽」にたいへんお詳しい方で,最近それをテーマにしたホームページを開設されました。 ご自身のページでも皐月の画像をphoto shopで加工して,枝の剪定(っていうんですか?)をシュミレートされています。 そのページが JTrim Ring に登場する日もそう遠くないでしょう。(^^♪(素人にわか評論家:FlipFlop)
■額縁は画像ではなくスタイルシートによるものです。

(ご連絡)額縁,背景色はこれでいかがですか?&元画像がありましたらお送りください。>SUNAさん




inserted by FC2 system