【目次】へ戻る
tadonさん    2005.04.16  Title:つぼみのバラ

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像

加工後の画像


<加工過程>
@ 元画像を 拡散しました。その前になんかをしたのですがうまくできませんでした。 シャープにするとかエッジの強調だったとかだったと思います。
A座標切り取りで範囲指定し そのままで立体枠を3凹もスムースもチェック外しました。 またそのままでウエーブ1をしたら周りにギザギザができました。思いがけずこんなかわいいギザギザできたので うれしかったです。
Bギザギザの内側ぎりぎりで座標指定切抜きして もう一つ開いて内側に入るものの加工をしました。
明るさコントラストで調整→オイルペイント・エッジの強調・シャープ・ソフトレンズとか使いました。コピーしました。
Cもとの所へ戻って合成しました。 加工した画を先に置いといてギザギザを後でくっつけた方が いいかなぁって思うけど まだ試していません。 難しいかな? 加工した画を上に乗っけたのはビスケットみたいでかわいいなって思ったりして。
D全体を立体枠で作成しました。


<コメント>
画像は またまた さっちゃんのを無断で借りましたァ。 ぐちゃぐちゃ触ってるうち出来ちゃったので過程は??? なんですが、拡散とかオイルペイントとか使いました。
※4月18日に加工過程をお送りいただきました。tadonさん ありがとうございます。m(__)m


※tadonさん 作品ありがとうございます。きょうの午前中 みなさんの掲示板を見て歩きましたが、こんな感じで 余白を作らずに画像の素地を額縁にしてしまう手法が流行っているようですね。 そのときどきで、加工の仕方に傾向が出るのも面白いです。
ところで、タイトルをファイル名と同じにしましたが、これでいいでしょうか?(^^♪ (素人にわか評論家:FlipFlop)






tadonさん    2005.03.14  Title:スケッチブック

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
この加工方法は さっちゃんの「JTrimで遊んじゃォ!」このあたり に掲載されていますので ご覧ください。

<コメント>
ここのところ仕事けっこう忙しいのですが そんな時にJtrimで遊ぶ時間が多いってのはどーいうんでしょうねぇ。 なんとなく もーそろそろ春ぅ。夜の桜の花っぽく見えませんか? スケッチブックはさっちゃん,JTrimの字はFlipFlopさんのをお借りしました。

※この関係の加工をだいぶご熱心にやられていたのは,掲示板を回っていて察しがついていました。(^^♪ 日頃の研究の成果ですね!みごとに完成です。スケッチブックの感じがとってもよく出ています。 このデザインでアルバムを作ったらステキですね。  (素人にわか評論家:FlipFlop)





tadonさん    2005.02.28  Title:画像の影(仮題)

作成画像


<加工過程>
画像に影をつける手法は,さっちゃんがご自身の「JTrimで遊んじゃォ!」でご紹介されていますので, こちら をご覧ください。

<コメント>
「さっちゃんとこでの勉強の成果を!」っていうか まんまなんだけど, たまにはこんなんあってもー。。。。と勇気ふりしぼっ て!?  みんな待ってる春だもんね。はーやくこい春 の気分です。

※tadonさん ご応募ありがとうございます。 早速勉強されましたね。(^^♪
何気ないJTrimの加工のようにみえますが,右と下をご覧ください。そうです!影ができていますね。 こんなサラッとしたわずかな気配りで,WEBページに掲載する写真も映えてくると思います。 あなたのサイトでもこの手法を使ってみてはいかが!
(注)仕上げに 左下と右上の隅の四角部分を透過処理するのを忘れないでね。(^^)
(素人にわか評論家:FlipFlop)






tadonさん    2004.09.17  Title:お花っていい香りなんだぁ

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
実は私にも どーしてこーなったのかよく分からないのですが・・・思い出しながら
・元の画像をまず画像を明るくして、コントラストを強くしました。 ・スポットライトで周りを丸くする。その時バックの色をブルーにしてフェードアウトを2回くらい繰り返して保存しました。
・さっちゃんの”画像を合成してみようPartU”を参考にして 新規作成から余白作成を色を変えながら何度か繰り返しました。
・周りの線を範囲指定?(FlipFlopさんに教えてもらった左クリック)を上下右横左横と4回繰り返し,その都度ブレを使って少しぼかしました。
・さらにウエーブ1でギザギザを作りました。
・最後にフェードアウトをかけて 保存しました。
・さっき保存した絵を出して 合成で額縁っぽいのをくっつけました。
先に額縁っぽいのを出してそれに絵を重ねることを続けたけど,順番を逆にしたら 案外うまくいきました。

■お花の好きな母に,誕生日にブーケを贈りました。ばあちゃんっこの「猫」が喜んで一緒にカメラにおさまりました。 そのときの写真です。

※tadonさん 3つめのご応募ありがとうございます。(^_^.) tadonさんは最初のご応募が紫式部だったせいか,何となく 紫の印象がありますね。(その紫式部ですが,人気がありましたね!私も「スタイルシートぼかし」で使わせていただきました。)
お送りいただいた画像は640×480で,もっと文字もハッキリしていたのですが,スペースの関係上350にさせていただきました。m(__)m






tadonさん    2004.09.10  Title:花びら

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
miyokoさんに教えてもらったのでやってみました。額縁,ちょっとは工夫の跡みられるかなぁ。 でも 本人何がしたかったのかは不明なんです。 ちょこっと 油絵っぽいかしらん。

※tadonさん 2つ目のご応募ありがとうございます。ここにアップするようには書かれていなかったような気がしますが, 私のところにお送りくださったものはアップしますよ〜〜〜(^^♪ あしからず!






tadonさん    2004.09.05  Title:紫式部

元の画像 加工後の画像
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
初めてのJTrim挑戦!!我が家の”紫式部”で遊んでみました。

※tadonさん ご応募ありがとうございます。今が盛りの紫式部ですね。(^^♪ JTrimを初めてお使いとのことですが,これからみなさんの作品を参考にして,いろいろ使いこなしてくださいね〜。

■tadonさんからのご質問
・ぼかしで 周りを丸くすることは出来ますか?
・周りを まーるくカットできますか?

ソフトを探せばきっとあるでしょうね。たしかWindows付属のペイントで丸く切り抜きができたと思いますが 。。。。。 ソフトを使わずに,スタイルシートで丸くぼかしたものができるんですよ〜〜これを画像にしたい場合はPrint screenで 取り込めば出来ますね。(^^♪ 詳しくは「スタイルシートぼかし」をご覧ください。




inserted by FC2 system