【目次】へ戻る
Woodybellsさん (Special Guest : JTrimをお作りになった方です。)    2004.10.14

Title:最先端の押しボタン式テレビ(総天然色)

元の画像〜実際の大きさの画像は こちら 加工後の画像〜実際の大きさの画像は こちら
元の画像 加工後の画像


<加工過程>
次の機会に!(^^♪・・・ということでしたが,すぐに掲示板にカキコしていただきました。(感謝!)

最先端テレビの作成手順です。すでに記憶が曖昧ですのでうまくいかない部分があればご指摘ください。
なお、テレビのフレームについては今までの皆さんの手順で可能ですので割愛させていただきますm(__)m。
使っている機能は
   ・立体枠をつける
   ・ブロック化
   ・文字入れ
   ・塗りつぶし
の4種類です。とてもシンプルです。

次にテレビ画面の中身を作成する手順です。 ポイントは、加工後の画像と、加工前の画像を合成(≠合成貼り付け)していることでしょうか。 これをうまく使うと表現の幅が格段に広がると思います(センスのない私には今回のが限界ですが^^;)
 1.元画像のテレビに映したい部分を範囲選択し「イメージ」-「切り抜き」をします。
 2.「カラー」-「セピア色変換」をします。
 3.「編集」-「コピー」をします。
 4.「編集」-「元に戻す」をします。
 5.「編集」-「合成」をします。
    ・クリップボードから入力にチェック
    ・明るい画素優先にチェック
 6.「加工」-「ノイズ付加」をします。
    ・ノイズ量:20〜30程度
    ・カラーノイズにチェック  7.「加工」-「ブラインド」をします。
    ・ブラインドの幅:3
    ・水平方向にチェック
    ・色:黒
 8.「編集」-「コピー」をします。
 9.「編集」-「元に戻す」をします。
10.「編集」-「合成」をします。
    ・クリップボードから入力にチェック
    ・透明度を指定して合成にチェックし、数値に60を指定
11.「表示」-「背景色」で黒を設定します。
12.「加工」-「フェードアウト」をします。
    ・一辺の範囲:20
13.「加工」-「スポットライト」で、四隅の角に丸みをつけます。
    今回の場合は大きさに「70」
    明るさの減衰率に「8.0」を指定してみました。
以上です。いかがでしょう、昔の湾曲したテレビ画面のように見えますでしょうか?

<コメント>
■作品を投稿していただいたときのWoodyBellsさんの書き込みです。

FlipFlopさん、こんにちは&みなさん、初めまして。鈴木@WoodyBellsです。
ちょこちょこと、この掲示板や皆さんのHPをのぞかせて頂いていたのですが、 JTrim作者として負けてはいけないと思い加工に挑戦してみました。 が、正直皆さんの方が使いこなしてますね。(笑)
加工手順も書こうかと思ったのですが、効果に比較して手数が多くなってしまい、 また次の機会ということでm(__)m


■みなさんからいただいた熱烈な歓迎のコメントに対するWoodyBellsさんからのメッセージです。このときに加工手順をいただきました。

皆さん、暖かいお言葉ありがとうございます。
>tadonさん、sakkoさん
黄色い(?)歓声ありがとうございます。 ヨン様かゴキちゃんになった気分です(意味不明)。
>どてかぼちゃさん
PONYの手順は最後に記載しますので、ご自身で挑戦される場合は読み飛ばしてください。 くれぐれも健康を損なわない程度に楽しんで頂ければと思います。
>SUNAさん
密かにSUNAさんの「環」に衝撃をうけていました。全く思いもよらなかった効果でして、個人的には Enjoy JTrim 内で1等賞です(^^) 勉強になりましたm(__)m
>さっちゃんさん
当時は商標権て何?って時代だったこともあり、なんとなくパチモンというイメージがあったPONYとつけたのですが、 もしかしたら、PONY CANYONの記憶と混同しているかもしれません^^;;JTrimが皆さんの玩具になれば私もうれしいです。
>FlipFlopさん
彼方此方からリンクを貼っていただいてありがとうございます。 もっとも、あまり他所様で目立ってしまうと「自分の所の掲示板のレスもつけない癖に何を遊んでんだ!」と お叱りのメールが飛んでくるので今後も控えめに参加させていただきます。 そのメール引用はオフ開催ということでしょうか(笑)
>chikoさん
最近はフリーでも高機能なソフトがいっぱいありますし、私自身JTrimの使用頻度が減る一方でして。。。 画像を切るとるには最高のツールと思っていますが、ここの方たちのようなクリエイティブな使い方をするには 正直向いていないでしょうね。。。遊ぶには丁度いいかもしれません(^^;


※Woodybellsさん びっくりするようなアイディアあふれた加工画像 ありがとうございます。 私がこんなことを申し上げるのもおこがましいのですが,洗練された加工で さすが画像を知り尽くした ソフト開発者の作品です。
お子さんですよね〜〜(^^♪ ワンパク盛りでしょ! HPに更新やメールの返信もままならないとお書きに なっていますが,この写真を拝見しただけで十分わかります。
これからもいろんな意味で頑張ってください。
(素人にわか評論家:FlipFlop)





inserted by FC2 system