自由な画像加工作品集 No.1 ・・・ 特にテーマを意識することなく、自由な画像加工の作品集です 

【JTrim Ring】 【Enjoy JTrim】 【戻る】 [目次] [次ページへ]


No.1-09 4X4のサムネール写真 投稿者:tajimiさん 投稿日:2008/12/30(Tue) 13:00
4X4(16枚)の写真(同じ写真)の作成 「PhotoFiltre」での作成

1.写真を1枚開いて リサイズします。
 (例:今回は120 X 90で説明します)
2.「イメージ」「フレーム」 幅は「10」 カラー「しろ」
3.「編集」「パターン定義」
4.「イメージ」「キャンパスサイズ」
  幅を 400%
  高さを400%  4X4の16個作成する為
5.「編集」「パターンで塗りつぶし」
6.「イメージ」「フレーム」 幅は「10」 カラー「しろ」
  580X460の写真が作成されます。





No.1-08 超新星で西陣織風枠 投稿者:千花さん 投稿日:2008/12/12(Fri) 08:27
たった一箇所の超新星からこんな枠が出来ました〜
JTrimソフトは無限な加工法を秘めています^^
WoodyBells様に感謝致します。
http://www.geocities.jp/akitaske1513/JTrim/jisaku2/tyosinseiwaku/tyosinseiwaku.html





No.1-07 PhotoFiltreで「お年玉袋」 投稿者:tajimiさん 投稿日:2008/12/10(Wed) 23:40
PhotoFiltreで「お年玉袋」を作ります。
下記より「お年玉袋」の枠をダウンロードしてください。
http://firestorage.jp/download/733708a5cd91a104a911bece20fa21db8ff37a11
ダウンロード先はPhotoFiltreがインストールされている「selections」のフォルダの中に入れてください。

お年玉袋の作成方法
1.新規作成  プリセットから「A4の縦方向」を選択 背景色は「しろ」
2.メニュー「選択」「選択範囲の読込」をクリック
3.ダウンロードしたファイル「pochi01.pfs」のファイルを選択します
  (お年玉袋の外枠です)
4.A4に2枚お年玉袋を作ることができますから上の方にドラッグします。
5.点滅している枠の中でマウス右クリックして「境界線と塗りつぶし」をクリック
6.境界線の色は任意(例:くろ)塗りつぶしにチェック塗りつぶしパターンにチェック
  フォルダを開いてパターンを選択して「OK」をクリック
7.マウス右クリックして「非表示」にします。
8.文字入力「お年玉」の入力  「イメージ」「テキスト」
  縦文字にする為に@付きのフォントを選択します「例:@HG行書体」
  角度を「90度」にします。
  文字入力 「お年玉」 カラーは任意  サイズは「100」程度
  効果のタブをクリックして 「ドロップシャドウ」と「立体化」にチェックして「OK」をクリック
  マウスで移動して配置、修正する場合はダブルクリックで可能です。
9.配置完了の場合はマウス右クリックして「テキストの確定」

これで1枚のポチ袋が出来ました ポチ袋全体に写真を入れる場合は
1.上記(3)番の状態で「ファイル」「開く」で写真を1枚選択します。
2.写真のサイズは最低 1081X999 必用ですのでそれ以上の写真を選択するかリサイズします。
3.その写真をマウス右クリックして「コピー」します。
4.ポチ袋に戻って点滅している枠の中でマウス右クリックして「選択範囲内にペースト」
  写真が枠内に入りますのでマウスで好みの配置をドラッグして
  マウス右クリックして「貼り付けの確定」
  場合によっては「境界線と塗りつぶし」で境界線を引く
  境界線が必用でないと思われる場合はマウス右クリックして「非表示」にします
5.後は上記の(8)番の文字入力(お年玉)をして2枚目作成完了





No.1-06 白黒画像 投稿者:和子さん 投稿日:2008/11/11(Tue) 19:55
何時もJTrim様にはお世話になっております和子です。
先日どてかぼちゃ様が素晴らしい2階調化で白黒画像を作っておりましたが如何しても出来ませんでした。
色々といじっている内に何とか白黒画像に見えるかな?まで行きました。が課題大です。
お恥ずかしいですがお持ち致しました。
まだまだ若葉マークの和子ですが、作り方は自分の備忘録としてHPに記しました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nagomuitirinn/sirokurogazou.html





No.1-05 花の影 投稿者:末摘む花さん 投稿日:2008/10/29(Wed) 15:20
花と葉の色が透けたような影をつけました。
先日来、不定形な形に「影」を付けたいと、あれこれ試行錯誤を繰り返していました。
やっと、自分でも「これで一段落かな・・・」というところに辿りつきましたので、お届けに上がりました。
試行錯誤の跡も含めて、「作成手順」はこちらに置いてあります。
http://park12.wakwak.com/~yoko/sub136.html





No.1-04 二階調化で遊ぶ 投稿者:どてかぼちゃさん 投稿日:2008/10/29(Wed) 13:04
「二階調化」を使ってこの様な画像が出来上がりました。
加工方法はHPにUPしました。





No.1-03 昔の思い出 投稿者:s-koyamaさん 投稿日:2008/10/26(Sun) 13:58
初めてイラスト画らしきものを書いて、と言うよりフォント記号で作ったという方が正しいかもしれません。 正直ここまで来るのに何日、いや何か月(途中投げ出してお蔵入り)かかったことでしょうか。 皆さんにはなーんだこんなものに、と言われそうですが、JTrimで遠い昔の思い出をなんとか表現出来ないかと、思い「画像の通り」やっと辿り着いたというわけです。
題名は「昔の思い出」、大木は fonto Webdings P、 縦ラインは 文字入れのスペースキー●は MSゴシック「まる」、画面にノイズ、額は角切り、立体枠凸凹、以上です。





No.1-02 絵手紙風・鉛筆画 投稿者:末摘む花さん 投稿日:2008/10/18(Sat) 15:52
コンパクトデジカメでも、鉛筆画加工を使って画が書けないかとずっと思案していました。
撮影するときに一工夫すれば、どなたでも出来る簡単な加工法を考えました。
作成手順をこちらに置いてあります。
http://park12.wakwak.com/~yoko/sub135.html
sunaさんの手順と、和子さん(和の風のように)の作品を参考にさせていただきました。





No.1-01 ポスタライズで遊ぶ 投稿者:千花さん 投稿日:2008/10/18(Sat) 08:34
超簡単な加工です。
写真をガウスぼかしとポスタライズしただけで、sunaさんがシルクスクリーンと間違われた程、シルクスクリーン加工に似ています。
初心者が考えた悪戯です^^
作成過程の頁です↓
http://www.geocities.jp/akitaske1513/JTrim/jisaku/posutaraizu/posutaraizu.html





inserted by FC2 system